ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

ワイルド・ソウル

上下巻を二日間で読みきった。

 

なにも知ろうとしないバカ国民。

難しいことは考えない、くさいものには蓋をして知らんふりの、優柔不断の偽善者。

棄民政策の被害者の言葉・・現代の自分にも向けられてると思って読んだ。

 

1960年代といえば、私の母が小学生のころ。

戦争を生き抜いた祖父は東京で小さな町工場を開いて、

家族は貧しいながらも穏やかに暮らしていたはず。

その同じ時に、こんな酷い出来事が、起きてたなんて・・

 

とにかくアマゾン開墾時代が地獄すぎる。

アマゾン奥地を脱出後~青果卸になるまでも凄まじいのひとこと。

上巻まるごと地獄苦境。

 

読了後もこの本の表紙を見るだけで脳内に地獄の文字が浮かぶ。

同時に映像とか南米の湿った空気とか匂いを、まだ感じる。

 

南米棄民についての記事や手記を貪り読んだ。

日本政府はずっと前から国民を棄てていたんだ。

強いメッセージを受け取ったあと、

すごい書き手だな、この人のことを知りたい、

と閃光にうたれたかのようにインタビューなどを読み漁った。

垣根涼介氏、好きになった。この人の日本語のちからはすごい。