ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

日本人のDNA

1年位まえから中田敦彦さんの動画にはまり、

そこから国際政治系情報を発信する著名な方々の動画を見るようになった。

学生時代は政治に興味がないおバカ学生だった。

選挙には欠かさず行ってたけど

親に言われた候補者にいつも入れていただけ。

今はドイツに居るので、在外選挙利用で時間的に可能なときしか投票していない。

郵送でやりとりしたり在外公館に出向いたりと手間が異常にかかるからだ・・

 

最近、中田さんは次のステージに移行しようとしている。

テレビのしがらみはなかなか断ち切れないものだろうな。

思考力に溢れた人なのでどんな場所でも

強く面白くオリジナルで勝っていく人だと思う。

「学ぶことの純粋な楽しさ」に気づかせてくれた人なので、

本当に感謝している。

 

三浦春馬さんの死がきっかけで

テレビ業界の乗っ取り=日本そのものを乗っ取ろうとする

勢力があることを最近理解した人は多いと思う。

日本が嫌いなだけではなくて国を盗ろうとしていたなんて。

ドイツで育児ばかり一生懸命やってた私の頭にも深く突き刺さった。

 

中田さんがきっかけとなり、

コロナによるロックダウンがあった3月から、

本や歴史系マンガを読みまくりKindleも始めてさらに視野が広がった。

 

江戸時代の東京はぶっちぎりで世界一の大都市だったことがわかる。

前提に日本人の善の心があり、

戦いが無かった時代に文化がぐんぐん成長して、

丁寧に仕事をする職人が評価されて、

識字率は高く庶民でも一定の教育を受けていた。

江戸の街は上下水道が整理されて排泄物を循環させるシステムもあり、

とても衛生的だった。

城の外にも庶民のグルメがあり、

日本人の美食家としてのDNAは1800年代で確率されていたようで興味深い。

 

世界の他の大都市ではどんなものを食べていたのかと調べてみたら

美食を楽しんでいたのは特定の階級だけで

庶民は不衛生な環境で貧困にあえいでいた。

戦いが連続して起きると文化が発展する余裕がないからね・・

 

日本人の定義ってなんだろう?

天皇はシャーマンの末裔だから居てくださらないと困る。

お天道様が見てるから良いことをする、しようと子供に教える。

泥棒はしない、ご先祖様を敬う、死者を侮辱しない、

ごみを道端に捨てない、お米は一粒残さず食べる。

この辺が無意識下にひとかけらも無い人は、

姿は似ていても日本の心を持っていないと言えるのではないかな。

 

国盗りは世界中で行われている。

目先の生活に精一杯だったり自分の生活圏でなにも起きていないと

危険が近づいていることに気づけない。

三浦春馬さんが置いていったものは

なんて大きなものだったんだろう・・