ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

アメリカ大統領選挙が気になって仕事できない

身近に熱く語れる友人もいないのでここに書く。

ひとり黙々と、8月くらいから各種ニュースやSNSを徘徊している。

 

少し前に、「私はトランプさんに勝ってほしい」と言ったら夫発狂(笑)

ドイツ国内のメディアでは、

トランプ大統領は分断大好きの人種差別者として扱われている。。

国境の壁やBLMは大きく報じられてるし、

悪意ある編集が普段からされているように感じる。

そしてこれもまた本国アメリカや日本と全く同じで

バイデン親子のやばい話は一切報じられない。

もしこれがトランプの話だったら鬼の首とったかのうように一日中やっているはず!

 

そして、トランプ大統領4年間の実績は全くと言っていいほど報道されない。

ノーベルなんたら賞をもらったオバマは中国が南シナ海に軍事基地を作り始めた時、

なんの発言もしなかったけどね。。。

 

わたしの祖父は大戦中パラオの小さな島にいたらしい。

当時について話してくれたことはない。

朝晩、正座してお経を唱えていたけどどの宗派だったんだろう。

 

わたしの両親は法華経信者だった。

姉もわたしも読書好きで自発的に図書館に行く子供だったので

自宅にあるものは読んでいた。

美輪明宏さんのお話は普通に頭に入ってくる。

自分のアイデンティティは、仏法としての法華経と、

森羅万象のすみずみに神が宿るという精神性も勿論持っている。

 

日本人の多くは無宗教だと自称するけれど、

海外から見たらあなたの宗教はこれ(神道)なんだね、

とみなされるものだ。

 

スピリチュアル系や占星術の文献などを読んでいると

その意味するところは突き詰めれば森羅万象=宇宙だと感じる。

私の心には17とかQは刺さらないけど、

宇宙そのものが神だと理解してそっち系の記事は読む。

宇宙はひとつの生命だから

人類が他者の幸福をも祈ることが出来る「善」の方角を選べば、

宇宙が味方してくれて(キリスト教ワードだと神のご加護かな)

ゆっくりでもそっちにいくはずだと信じてる!

 

イスラム教とキリスト教ユダヤ教

もともとは同じ神なのだけど。

それぞれの方向付けをしてきたのは、時代時代で組織運営した人間だろう。

価値観は集合体の都合で決まるだけのこと。

 

今日行われてる選挙はアメリカだけど、

日本人も日本での投票には常に行くべきだと思う。