ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

食事の給食システム化

3月中旬~7月中旬の4ヶ月くらい、コロナ自粛期間で家族全員が在宅勤務・学習をしていました。

食事まわりにとても疲弊して、途中から給食システムにして楽だったので今後の食事も献立方式にしていきたいなと。

わたしはADHDの特性があり、世間のワーママのように要領よく出来ないので、しっかりと経過記録を残すことにします。

 

給食システムはこんな感じでした。

 

  1. 前の晩か当日朝に、誰が料理するかを決める。
  2. 担当者が区切りのいいタイミングで料理。
  3. 食事をトレー・食器とともにキッチンにセッティング。
  4. 食事完成告知。スマフォや直接の声がけ。
  5. 各自区切りのいい時間にとりわけて食べる。
  6. 食べ終わったら各自食洗機に食器を入れる。

 

※ドイツではしっかりとした食事は一日一回が一般的で、我が家は昼にしっかり食べて夜は残り物やパン食にして簡単に済ますことが多かったです。

※調理担当は、夫:私=3:7くらい。

 

うちは長男が3階・次男と夫が2階・私が1階のリビングでそれぞれ仕事なり学習をしていたので、1階から上階に向けて「ご飯出来たよ~。」とか大声出して呼びかけたり、

聞こえてるのかわからない、聞こえてても(区切りつくまでetc)来ないなど、また作った人にとっては料理が冷めるのが気になることがストレスでした。

そして、私が担当する時は、仕事の合間に料理をすること、作業中の仕事セットを一旦テーブルから片付けなければならないことなど、仕事効率がとても悪かった。

 

給食システムにしてからは各々のタイミングで食べられるし、全員で食べないようになってテーブル片付け回避となっていました。夫はキッチンの一角でさっと食べていました。次男は食べるスピードが遅く四六時中喋ったり動いたりするのでさすがに私の仕事ははかどりませんでしたが・・・総じて 給食システムは良かったです。

 

現在は、夕食を楽にするために2週間献立を試しているので記録しておきたいと思います。

 

ADHDもち、海外在住ママさん、便利食材が売っていない場所に住むワーママなど、もし誰かの役に立てたらすごく嬉しい・・・。

 

まずは自分が作れて家族が食べてくれる料理、家族には不評だけど自分が好きな料理を書き出してみました。はじめは15種類くらいあれば充分。

 

そして、5人子供がいる義姉から以前に貰ったアドバイス

「皆が食べる料理を毎日作るんじゃなくて日替わりでやるといいよ。月曜日は長男、火曜日は次男…という感じ。好き嫌いで食べないのなら本人の問題。」

そうだよね!さすがドイツ人。自分の課題と人の課題はわけるのだ。

 

また、気分転換に別のものが作りたくなってもOKとする。

というのは、ドイツ人ママ友さんに献立計画のことをちょろっと話したら「うーん。その日の気分で作れない(食べれない)のは嫌じゃない?」と言われた。

そうかなあ・・、でもそれはそれでよくない?と思う。

だって、わたしが辛いのは、やる気がでないのに毎日ご飯の献立を考えなきゃいけないということであるから。

インスピレーションが湧いてくるコンディションであるなら調理は気分転換になるし、あらかじめ決めてある献立がある中でのイレギュラーならストレスにはならないのでは?

材料が一日分使われないっていう不都合だけだよね?実際やってみたら食材利用の計画が崩れるとかあるのかな~。とにかく、リアルな不都合はやってみないとわからないな。

ということで、

自分なりの対策としては「買い物中の店舗内で目の前に食材があっての思いつきに限定する」ということにした。

 

いざ、始めてみました。そしたらですね、月曜日、見事に撃沈しました。

えっ、今からじゃがいもゆでて皮むくとか無理・・疲れた。コレ決めたの誰?!

って自分だYO!

思考のくせのせいで変なマイルールが発動してしまったみたい。

献立計画の時点で気合いれすぎ(見栄をはりすぎ)た。

誰に対しての見栄なのか最早わからないが・・。ADHDあるあるです。

 

気を取り直して、作ったものの日誌をつけてから始動することにしました。

未来を計画するのではなくて過去をそのまま計画にする。

これならわたしでも出来そう。

 

それでは第1週目の記録から。

夫が在宅で昼に一品作ってくれた日や、前日の夕飯の残りを食べた日もあった。

夫は肉を食べない、息子たちは肉食だけど肉の中でもそれぞれ好みがあったり。

月曜日は肉、金曜日は魚、それ以外はベジでした。

週末も子どもたちの好きな肉料理を作っていました~。

 

アーリオオーリオ

ドイツ風ニョッキ

キッシュ

キッシュ

カレー・ナン

ペンネ人参葉ペースト

カナダ風パンケーキ

煮込みハンバーグ

ベジカツ

お好み焼

カレーライス

ニジマスホイル焼き

からあげ

余り物

サラダ

サラダ

サラダ

 

パン

サラダ

サラダ

 

からあげのもも肉は骨を外して下味冷凍しています。

ひき肉はパックのまま冷凍。

なるべくBIO肉を買っています。高価ですが登場頻度が低いので。

「価格ではなく価値を見ろ!」

この言葉に感銘を受けて以来、目先の値段で買い物しなくなりました。