ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

人をばかにしていい気分になる人がきらいすぎる

ネガティブな愚痴を含みます。

読みたくない方はここでUターンしてください。

 

 

 

 

 

 

いつも絶妙に人をディスる人がいる。

強い立場の人には従順で、弱い立場の人を影でバカにしたりする。

しかも

出自や国籍など本人の努力とまったく関わらない要素でだ。

 バカにしている時にうっすら楽しそうにするのが不快だ。

こうゆう言動をする人って本当に痛々しい。

50代以上がこれやるとほんとにキツイ。

 

年長者だからとか上司だからと周りが気を遣ってあげているのに

同調してくれていると脳内変換するので

自分の振る舞いを省みることがない。

結果、どんどん嫌いになる。

気を遣ってあげてきたことは残酷だったのかも。

 

自分への戒めも込めて。

40歳をすぎると、

生き様が佇まいや顔つきに如実にあらわれるからコワイ。

心の中が目や話し方に隠しようもなく出てくる。

 

友禅の職人だった父を思い出す。

わたしが育った新宿にはいろいろな人が住んでいたが、

両親がご近所の噂をしていた記憶が無い。

他人についての差別的な見方や発言がない家庭だったのだと

最近気づいた。

 

母からは、

「他人の身体的特徴については絶対に言ってはいけない

と教えられてきた。

 

両親は一般的な出世とか地位に興味が薄かったのか、

独自の価値観の持ち主だったのかもしれない。

子の私にとっては

お酒や借金などで苦しい思い出もあったけれど、

父母の清廉さは忘れたくないものの一つだ。