ドイツでだいぶうつになってます

東京産まれ東京育ち。小学生の息子ふたり。思ってることを書き留める。

うつだ・・

注意:めちゃめちゃ暗い文章です。

 

 

 

 

 

 

 

連日、暗い寒い。

この空の色がずっしり来る。

どうしようもなく気分が上がらない。

うつだ・・

頭がぼーっとするし

楽しいことを考えようとするけどなにも浮かんでこない。

このままではまずい。

気分転換や気晴らしが必要なのはわかってるんだけど

外に出るのが怖い。

 

コロナパンデミーが発動して以来、

嫌な気分にさせられることが増えた。

気にしないで暮らしていくしか無いし

どうしようもないのだけど

件の場所に近づくと、嫌な気持ちが蘇ってくる。

 

この場所で、すれちがいざまに、

コロナターイム って言われたな・・

わざと大音量でげっぷされたな(中国人と思われた?)・・

まだマスク義務化されてないときに

口を覆われたな・・

気にしすぎって夫には言われる。

気にするな・・きりがない・・

 

しかし、そもそも夫にわかるわけがないし、

自分の立場も気持ちも他人にわかってもらおうとすること

それ自体が無理なのだ・・

 

それは仕方がない。

 

家族と一緒にいても孤独を感じる。

 

そんなら日本人と結婚すればよかったじゃないか。

自己責任。

 

また自分をいじめる。

だって、仕方ない。

前向きになれないんだもの。

 

ご飯を作ったり掃除をしたりするのが辛い。

なんで、これをやらなきゃいけないんだろう。

休みたいけど、休んでいたら、夫にぐちぐち言われた。

 

なんのための、伴侶なんだろう。

子どもたちが大きくなったら、

ここを出て、気候や人の性質がおだやかな場所に住みたい。

気合をいれなくても、外出出来て、突然失礼な発言をされたりしない、

そんな心配をしないで普通に歩ける街に住みたいよ・・

 

そのためには資金が必要だし、

こんなメンタルで達成できるはずもない。

だから今を頑張るしか無いのに

どうしようもなく元気が出ない・・

 

こんな暗い母親で、子供達に申し訳ないと思う。

ご飯だけは、温かい美味しいものを作ってやらなければ。